森に住む妖精のおうち*発売

新作の「森に住む妖精のおうち」発売しました。手のひらには収まらないサイズになりましたよ。本当は森の中でぶらぶらさせたい!という気持ちが強いですが、水濡れには弱いのでお部屋の中か軒下に飾って欲しい作品です^ ^ 

麻紐とヒートン金具とランプ以外は手作り。小さくても1つ1つ切り出しました。
既製品のようなきっちり感はありませんが、優しい形に出来たかな(╹◡╹)と思っています。
壁の部分は、厚みのある板を六角形に合わせて外周りを、ゆるやかなカーブに削りました。木の硬さや木目の向きで柔らかさが違い程よい丸みを出すの難しかったです。
双葉はケヤキの木の小枝の二股部分を使っています。接ぎ木ではないのです。ウフフ(๑・̑◡・̑๑)中底にはフェルトを敷いてあります。
コロンコロンとした不思議なおうちです。
 

ちょっとばかり、ヒートンと麻紐とが厚くなりランプが出し入れしづらいです。ごめんなさい。

麻紐は、しっかりとさせる為に三つ編みに手編みしました。ウォルナットで出来た葉っぱはお好きな場所の網目にさしてくださいませ(^。^)
 
あまり差し色をせず、木の優しい色を生かしたつもりです。少し可愛さが欠けて無骨かもしれません。素朴さを気に入っていただけることを願っています。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    しおる (火曜日, 09 5月 2017 20:52)

    妖精さんのおうち、コロコロしてて可愛い!!!
    今までのおうちも可愛かったけど、木につるすと、より可愛さアップ♪
    屋根が小さく、お家の胴が丸っぽく長いのもツボです(笑)
    そして、二股の小枝が煙突風味もあり、コケ草がちょっとついてるのも可愛いwww

    インスタ見て来たよ^^ 春くんの枝を楽ちゃん取ってたね(笑)姉ちゃんの威厳かな?w
    仲良くカミカミしてる光景が、なんとも愛らしい♪素敵な場所だね^^*緑いっぱいで机とかまである。

  • #2

    ボウケンノトビラ (水曜日, 10 5月 2017 23:27)

    しおるさんこんばんは。
    画像ちゃんと見えてるようで良かった。私のPCではボケボケデカデカの画像になってたり…スマホから投稿だとスマホではちゃんと見えるのにPCからだと変です(T_T) jimdoの使い方がマスターできてないです。

    胴ね^^長さ悩んだけど長めにしてみました。丸いのも考えたんだよ。
    でも、吊り下がってる感じが胴長になりました。イメージは滴でしょうか^^
    二股の枝を探すのに苦労した^^

    インスタも見てくれてありがとうです。楽にはストレス掛かって居ると思うけど、何とか家族になってきました。
    とうとう春は七カ月にして楽と背丈が同じになったよ。
    今週末、春は去勢手術です。無事を祈っててね。

    この公園はね、なぜか普通の公園には居ないゴリラとかナマズとか居るんです。変でしょ?(^_^)v
    遠くに行けなくなった分、近くでイイ所見つけないとね。たまには山の中に行きたいけど無理は禁物だから。

    しおるサンも製作頑張ってるね^^読み逃げしてすみません。
    私は今年はゆっくりモードだわ。作品の構想を練ることに時間掛けようかな。


  • #3

    しおる (金曜日, 12 5月 2017 14:23)

    春くん手術するんだね。週末、無事祈るね^^ 春くん頑張るのだぞ。
    ゴリラにナマズにwww面白い公園すぎる^m^ 素敵ww

    jimdoモニタサイズで誤差がまだ追いついてないのかな?
    ブログは少しずつ良くなってるようだね?お知らせみたいなのに載ってたね。
    私も細かい事は利用してないから、よく分からんですわw

    今は腕磨き継続中なので自分ペースで作ってるだけですよ(^^; 構想を練るのは
    とっても大事な時間です♪制作する工程のイメージも頭で練ると、作業がはかどるものね^^
    読み逃げ構わんですからねw 私も読み逃げしてるしw 負担はいけませぬ。

  • #4

    ボウケンノトビラ (金曜日, 12 5月 2017 22:24)

    しおるさん、こんばんは。
    え、ゴリラナマズは素敵?(≧∀≦)

    妄想タイムは、必要ですよね!
    最近静かに妄想できる時間がありません。

    春は明日のことなど知らず、もう寝ました(゚∀゚)明日は午前中は絶食です。

    jimdoアプリが追いつかないんだろうか?ブログをBASEに越そうかと思ったら、BASEアプリはもっと遅れててアプリからは、画像のみで文章の書き込みが出来なかったよ。なんだかんだ言っても、pcなのかな。

  • #5

    フリージア (土曜日, 13 5月 2017 20:49)

    春君の手術は終わりましたか?頑張ったご褒美はあるのかな(*^。^*) 無事をお祈りしております。

    妖精のおうち、初めはどうやってお家に入るのかと思っていましたが、あぁ、妖精は飛べるんだ、と、気が付くのが鈍かった・・・(苦笑) 妖精の住む森は可愛いお家がたくさんぶら下がっていることでしょう(*^。^*)

  • #6

    ボウケンノトビラ (土曜日, 13 5月 2017 21:42)

    フリージアさんこんばんは。
    そう^^妖精は飛べるんですね。
    何て書いたけど、トビラ付けるか悩んだんです。(ボウケンノトビラですしね)
    でも土台が無いし・・・空中でドアを開けるのも変だしイメージ的に無しになりました。
    たくさんぶら下がってる森。素敵ですねブランコとかいっぱいあって鳥や蝶や虫たちが飛び交ってる森を想像します。

    春の事、心配ありがとうございます。
    術後、麻酔が切れてから結構鳴いて暴れたらしく、出血が止まらなくて麻酔の一日分の限界まで数回打たれたようです。だいぶ落ち着いてきましたが、ときどきヒーヒー言っています。動くと出血しちゃうんですよね。
    今は半分眠いのか、カピパラの様な目をしてこちらを見ています。

    明日には元気になるかな。

  • #7

    しおる (日曜日, 14 5月 2017 18:58)

    春くん、大丈夫かぃの?もう痛がってない?出血とまってる?
    カピパラさんの目してなきゃいいけど(笑)
    がんばれ。

  • #8

    ボウケンノトビラ (日曜日, 14 5月 2017 20:29)

    しおるさん、こんばんは^_^

    春の心配ありがとう。まだ出血はあるけれど、動きは50%くらい戻ってきました。あまり動き回ると、血が止まらなくなるからケージに入れる時間は多いです。
    次の土曜日に抜糸します。

    今はカピバラじゃなく、ケージの中から冷たい横目で見ていますよ(>_<)

  • #9

    しおる (日曜日, 28 5月 2017 20:23)

    しずさん、この次の記事内にコメント欄がないので(なんか続きを読むになってるから(^^;))
    こっちにコメントさせてください(^^;
    春くんはその後どうですか?元気バリバリ戻ったかな?
    昨日の楽園見ました。カフェシーンで部屋の中央に、お家作品が見えた気がします違うかな??(^^;
    落ち着く雰囲気がしてて、いいとこでしたね^^ カヌー乗ってみたいね♪

  • #10

    ボウケンノトビラ (日曜日, 28 5月 2017 21:52)

    しおるさんこんばんは(*^_^*)
    あら、コメント欄がないですね、、、何故?
    春の事、ありがとうございます。手術は抜糸も済み症状は落ち着きました。去勢のせいなのかお漏らしがあります。
    落ち着くのか様子見です。

    人生の楽園 見てくださったのですね(^ω^)
    はい、真ん中のテーブルにおとなしく?鎮座していました。
    たくさんのお客様に見ていただけるといいなぁー。

    カヌー屋さん、優しそうな方でしたね。私もカヌー乗ってみたいな。いつかは行こうと思います。