似たモノに出会いたい。

 

先日、古本屋さんへ行きました。

そこで見つけたものは、外国の方の陶器で製作されている雑貨の本。たぶん超有名な方なのでしょう。1500円が750円でした。

ぱらぱらっとめくって、ふと目に留まったのが顔の無い猫の置物。

 

 

ん?と思ったのですが・・・・私が販売しているサイトで似たようなデザインの置物が売られているのを思い出しました。

その方のオリジナルかと思っていたのですが・・・そうでは無いのかもしれませんね・・・・

素材も違いますし、どちらも手にしたことも無いので似ているだけで実際はどうなのかはわかりませんが。

 

***

 

私の作品と似たものをネットで探してみました。

フェアリーハウスなど、ランプの家など・・いろいろ検索してみましたがにてるかな?と言うものは見当たりません。

何となくさびしいっ(^_^.) 居なくて孤独感漂ってます。

でも、楽しいおうち達をたくさん発見しましたよ。松ぼっくり屋根だけでなく、木の皮の屋根、本物みたいな茅葺屋根。

ちょっと意外だったのが、松ぼっくりの欠片の向きが反対な家が多い!私が裏側のツルツル面を表にしてるけど、爪の様なのがある面を表にしてる方が多かったです・・・そっちの方がイイのかな?私はツルツル面が好きなんだけどな(*^。^*)

 

いろいろ発見して ワオッ!って嬉しいんですが^^ なぜかみんな外国の方。 フェアリーハウスってやはり洋風なのかしらね。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    フリージア (水曜日, 12 7月 2017 10:48)

    作品って偶然なのか、マネなのか、参考なのか、難しいですね。
    しずさんの作品、世界に唯一無二で良いではありませんか!
    海外の人もしずさんの作品をご覧になって、素晴らしい、へぇ~って声を上げている方がいらっしゃるのでは(*^。^*)

  • #2

    ボウケンノトビラ (水曜日, 12 7月 2017)

    フリージアさんこんにちは(╹◡╹)
    オリンピックのマークのようなものなのでしょうか。寄せ集めのもあるしね。私には同じに見えても他の人には見えないかも知れないし。

    唯一無二。ありがとうございます。
    オリジナル感アリアリで、嬉しいですが( ̄∇ ̄) 今は世界中に発信出来る時代だし、なんだか恥ずかしかったりします(*´ω`*)

    時間ができたら、もっと大きいの作りたいです。

  • #3

    フリージア (土曜日, 15 7月 2017 18:46)

    しずさん、横顔犬のブローチ、テトテでピックアップ作品ですね。おめでとうございます(*^。^*)
    これからの作品も楽しみにしています(*^。^*)

  • #4

    しおる (土曜日, 15 7月 2017 22:12)

    どこにも無い、自分だけしかやってない、むしろそれは喜ばしく誇らしい事なので、素直に喜びましょうwww
    ○○風にアレンジとか、○○作品に影響受けてなど、よく私が大好きな洋楽メタルバンド達は当たり前にやってるし
    漫画家さん達のインタビュー見てても、この頃は○○先生っぽい部分が似てるとこあるよねとか、普通に影響されてる事も言ってたり、全くこの世でそんな作品見た事ない!って新発見だとかじゃない限り、誰かの何かにどことなく影響受けて、そこから自分らしさに染めて変化していくのは、至極当然のような感じします^^ 悪意のある擬似や、あからさまなのはいけないけど、影響受けるのは当たり前だね^^ しかし、その顔なし猫置物はあからさまっぽいから気になったという事かな?(;´д`)それはマズイ感じしますがw

    テトテ見てきました。一発目に載ってなかったので再読み込みしたら出ました^^柴スタイル可愛い♪
    いずれ春くんモデルの黒柴も登場したりして?^^

  • #5

    しおる (土曜日, 15 7月 2017 22:15)

    ちなみに・・・w
    フェアリーが妖精だから、洋風のお家
    じゃぁ、日本の和風のお家だったら、そうだね~座敷わらしってとこかな?(笑)

  • #6

    ボウケンノトビラ (日曜日, 16 7月 2017 22:12)

    フリージアさんこんばんは。
    はい~久しぶりにトップページに載りました。それも結構前の作品で~何故いまごろ?(*^_^*)
    お気に入り登録は増えてきましたね。
    今年は、木工にかける時間が少なかったので全くダメダメでしたが八月からは頑張ろうと思います^^よろしくね!

  • #7

    ボウケンノトビラ (日曜日, 16 7月 2017 22:24)

    しおるさんこんばんはです^^
    そう。そうよね~喜ばなきゃいけないんだろうけど。
    木工と言う世界にこの手の雑貨作家と言うのが少なくて。家具作家が多くて。木工の女性だとほぼ見なくて。あ!って思うと百均DIYだったりして・・・ ちょっとさみしいんですよ。
    最近見つけたアプリでは、ミニチュアの妖精の家を作る人が多くて「やった~♪」って感じです。
    でも外国の方なので、性別もわからずです。

    アレンジですか^^ みんなどこかしら影響は受けてると思う^^私もね。
    私は音楽は知らないので、洋楽はどれも同じに聞こえるよ。
    そうね・・顔無しのは、一番大事な所がそっくりと言う感じでしょうかね・・アハ(^_^;)

    ざしきわらし~(^_^.)茅葺とかの和風の家は多いですね。
    男性が多く作っている気がします。建築技術が生かせるのかな?

    しおるさん、日本人女性でフェアリーハウス作ってる方を見かけたら教えてください!