秋の夜長

今年は雨の多い年ですね。画像は我が家のワンコの朝散歩の風景です。この日は霧が出ていて家に帰るころには前髪も濡れていました。

長雨の影響か、四季ごとに実る不思議なイチゴも赤くなる前にナメクジに食べられてしまいました(*´-`) 独り占めも良くないので、ナメクジさんとおすそ分けでいいのかな。
今年の秋は、何だか長いです。カレンダーを見るともうすぐ11月と思うのだけど、自分を取り巻く環境が変わったせいなのか10月がとても長く感じています。
職場も変わって知り合った方々。
どの会社も同じような悩み事を抱えているのだなぁ・・・
気持ちを言葉にすると言葉にした分だけ自分に返ってくるのだなぁ・・・
どうしてそんなこと言えるのかなぁ・・・としみじみ。
蚊帳の外の私は遠目に見て、自分はそうならないようにしよ。と思い直したり。
やっぱり人には自分を振り返る時間が必要だと思うのです。私には木工の時間がある(*^_^*) 木を彫りながら考えるのです。反省したり、疑問に思ったり、考えることはたくさんあります。
秋の夜長は、とっても大切なのです(*^。^*) 未来の自分の為に。
木工と関係ない話ですみません 汗

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    フリージア (水曜日, 25 10月 2017 14:46)

    秋は体は動きやすい季節ですが、心情的には感傷的になったり。この秋は日照時間が少なくてなんだか寂しいですね。私の近所のワンコたちも濡れながら背中を丸めてお散歩です。
    私も最近生活や人生をなんだか考えます。
    でもね、私のPC上部棚にふっと目を向けると、しずさんの作品の鳥のブローチが目に入り、私も頑張ろう、って気持ちをいただいています(*^。^*) 
    体調にお気をつけくださいね。

  • #2

    ボウケンノトビラ (木曜日, 26 10月 2017 09:35)

    フリージアさんこんにちは。
    やっと夏の疲れも取れて、体的には負荷の無い季節ですね。

    そうそう、陽の短さが心を落します。
    50代って先の人生を考えなければいけない時なのだと思います。
    (台風であたふたしてる中、お偉いさんは自分事でへらへらしてるのですし)
    ま、世間がどうであれ、自分の事は自分でちゃんとしなければいけませんね。
    そっか~、私の鳥さんが励みになってるのですね。うれしいですわ^^
    私もフリージアさんの鍋つかみを使う時、今頃フリージアさんも使ってるかな?と思っています(*^_^*)

    今までもそうですが、これからも未来を楽しくするそんな作品製作に頑張ります。
    フリージアさんも、風邪などお気を付け下さいね。